メダカ水槽の立ち上げ

こんにちは。

 

最近クソ暑かったりたまに涼しかったりと忙しいですね。

私は食欲が消え失せてちょっと痩せました、、

 

今回はついに水槽の立ち上げをやっていきます。

来週メダカちゃんをお迎えします。できる限り快適な住環境を提供してあげたいものです。

 

今回の記事の内容

  1. 購入した水草と石
  2. 立ち上げやってみた

 

1. 購入した水草と石

立ち上げにあたって以下のものを購入してきました。

f:id:danger0704:20220808132534j:image

ちなみに石は600円くらいしました。そのへんの川辺で拾ってくれば0円です。

 

パールグラスは前景草で芝生みたいに、カボンバは後景草として森みたいにしたいな〜というぼんやりしたイメージを抱いていましたがほかは適当です。なるようになる。

 

 

2. 立ち上げやってみた

まずソイルを入れます。

奥が高く、手前を低くすると遠近感が出て良いらしい。

かっこいい石も配置しました。 フィルターをいい感じで隠してくれています。

(諸々反射で写り込んでますが気にしないでください)

 

f:id:danger0704:20220808132923j:image

カルキ抜きした水を入れて水草を植えてあげれば完成です。(雑)


f:id:danger0704:20220808140101j:image

水草(特にパールグラス)が植えても植えても浮かんできて泣きそうになりました。

ソイル上から被せるくらいの勢いでいいかもしれません。

あとカボンバはちょっと多すぎた感ありますがまあよしとします。

 

終わって気づいたんですが、なんか水濁ってる??

遠くがよく見えません、、なんかやらかした?

f:id:danger0704:20220808140436j:image

 

と思ってたけど完全に杞憂でした。1〜2時間フィルター回してたらクリアになってきた。よかった〜〜〜!

 

部屋の電気消したらいい感じ。

f:id:danger0704:20220808140455j:image

 

ということで今回は水槽立ち上げ編でした。

次回はついに待ちに待ったメダカちゃんお迎え編です。

 

それでは、今回はここまでにしたいと思います。

次の記事でお会いしましょう。