メダカのお迎え準備

こんにちは。

お初にお目にかかります。

 

なかよしさんからメダカを譲ってもらえることになったので、日を追って飼育ブログを書いてみようと思います。文才欲しい(切実)

 

今回の記事の内容

  1. メダカを飼うにあたっての準備
  2. 購入したもの

※今回はまだメダカは出てきません

 

1. メダカを飼うにあたっての準備

右も左もわからん素人なので、まずは図書館でメダカの飼育本を適当に借りてきました。

急に思い立って飼うのは1番ダメだと書いてあったので(それはそう)、入念な準備の上お迎えすることといたしました。

f:id:danger0704:20220728132700j:image

ふと思い返すと、自分がこれまで飼った生き物と言えば、幼稚園くらいの時にお祭りの金魚すくいで1匹もすくえずにお情けで貰った金魚1匹くらいなので、飼育のノウハウは0だと思っていただいて結構です。(その金魚は餌やりすぎてまるまる太って☆になりました...悲しい最期...)

 

メダカ本によると、水槽をしっかり機能する状態に「立ち上げ」てから1〜2週間後にメダカちゃんを迎えるのがベストとの事。

 

2. 購入したもの

ということで、先日のAmazonプライムデーで購入したものを紹介します。(アフィリンクは使用していないので安心してクリックしてください)

f:id:danger0704:20220729001045j:image

  • 水槽は最初だし初心者だしと思って小さいのにしました。でも今後熱帯魚とか飼うとなったらだいぶ手狭なのでそしたらまたその時考えることとします。(よく考えてから選びましょう)
  • 黒くてかっこいい
  • 液部分が青くてかっこいい

 

あとはダイソー

  • メダカのエサ(フレークタイプ)
  • カルキ抜き
  • 折りたたみバケツ
  • 水換えポンプ
  • ピンセットとハサミ(水草お手入れ用)

を買いました。ダイソーさん一生ついてく。

 

ちなみにイケてる水槽台もGEXさんです。

 

次回は、ついに水槽の立ち上げを行いたいと思います。

 

それでは、今回はここまでにしたいと思います。

次の記事でお会いしましょう。(続くとは言っていない)